『夏休み わくわく教室』最終日!

『夏休み わくわく教室』は3日目、今日が最終日です!

今日の教室も3本です!

〇科学教室(液体窒素)5・6年

〇習字教室3~6年 

〇プログラミング3・4年

です。

 

<科学教室>(液体窒素)

今日の科学教室は、川の博物館の学芸員さんをお招きして、5・6年生を対象に液体窒素を使った実験を行いました。昔、CMでやっていたバラがパリパリっとなったり、バナナで釘をうったりするあの実験です!

ブログ担当者もずっと憧れてきた実験でもあります。早速、みんなでお花を液体の中にいれてみました!

  

-196度の液体窒素

この液体に風船を入れてみるとどうなるでしょうか?

「凍る!」「爆発する!」「小さくなる!」みんなが予想を始めます。

  

さあ、実験!

入れている間はしぼんで、中に液体が現れました!

なんと空気中の窒素が液体に変化したとのこと。少しすると、風船は元に戻り、液体になった窒素もまた気体のもどりました!参加した青小っ子たちからは「もっとやりたい!」「すごい楽しい!」という声が聞こえてきました。他にもたくさんの実験を体験することができました!

すごーく探究できたわくわく教室になりました!

 

おまけでブログ担当者は、お弁当のパイナップルやトマトやキュウリを液体窒素につけてみました!

さあ、どうなったでしょうか? 答えは参加した5・6年生に聞いてみよう!

 

 

<習字教室>

3日目も条幅と半紙に分かれて挑戦!

みんな元気よく大きな字が書けました!

 

  

3日間とも参加した青小っ子もいて、目に見えて上達しています!

指導者の先生方、本当にありがとうございました!

参加した青小っ子、最後まで本当によく頑張りました!

どうしたら上手に書けるか一生懸命に考えたこの体験も「探究」です! 

 

<プログラミング教室>

ICT支援員さんに講師をお願いしての教室です。

今日は3、4年生。

PCで描いた絵を動かしていくという活動を行いました!

 

 

自分が描いた絵が動き出して、参加した青小っ子たちもびっくりしていました!

周りの友達に「どうやったの?」と尋ねたり、「こうやるといいよ。」と教えてあげたり。

みんなで探究できた素敵な体験になりました!

ぜひ、お家でもやってみてください。

 

今年の「わくわく教室」も今回にて終了となりました。

大盛況でした! 青小っ子たちの探究心をくすぐる教室になっていたら幸いです!

御協力いただきました地域、大学生、高校生のボランティアの皆様、本当にありがとうございました!

 

夏休みも、地域みんなで 青柳小、一歩前へ!