『夏休み わくわく教室』2日目の今日は・・・

『夏休み わくわく教室』2日目です!!

今日のわくわく教室は、3本です!!

〇科学教室(カエルの生態) 3・4年

〇習字教室 3~6年

〇プログラミング教室 5・6年

 

<科学教室>(カエルの生態)

本日は、川の博物館の学芸員の先生をお招きしての科学教室です。

今回はカエルの生態について教えていただきました。オタマジャクシがたくさん登場してきました。足や手が今まさに生えてきたオタマジャクシです。子供たちは、「うわー!すごい!」「ほんとだ!足が出てきてる~!」と新たな発見をしたようです!夏休みの自由研究への意欲も高まってきているようです!

たくさん探究しましたね!

  

 

 

<習字教室>

2日目も条幅と半紙に分かれて挑戦!2日連続参加してやる気満々の子もいます!

外部の指導者の先生に本格的な指導もしていただきました。

今日も大学生のボランティアさんも専門性を生かして丁寧に教えてくれました。

御指導のおかげで、みんな自己新記録の最高の一枚が書けるようなってきました!

メキメキ上達しています!

 

 

 

<プログラミング教室>

今日は、5・6年を対象にしたプログラミング教室です。

今年もICT支援員さんに御指導いただきながらみんな楽しそうにプログラムを作っていきます。

  

 

スクラッチというアプリを活用して学習を進めていきます。最初は難しそうにしていた子供たちも徐々になれてきて、どんどんと新しいオーダーを組み合わせていきます。

「なるほど!」「やったーできた!」と自分自身で探究しながら活動を進めていきます!

お家でも使えるアプリなので、よかったら活用してみてください。

   

夏休みも、青柳小、一歩前へ!